fc2ブログ
山村流 『吾斗ごのみ』日本舞踊上方舞山村流宗家山村友五郎 公式ブログ
2009/09/08 (Tue) 「大阪人」10月号

oosakajin.jpg

雑誌「大阪人」最新号に、今年7月の宗右衛門町祭で舞わせていただいた時の記事が掲載されています。宗右衛門町の街並み美化をきっかけにして、自分たちの代でミナミが再生したらいいなと強く願っています。

大阪 | comment(0) |


2008/11/10 (Mon) 大阪七幸めぐり

urazakura.jpg

先日、講師をしているO芸大の授業が休校との連絡が朝になって入り、半日ほど思わぬ時間が出来たので4つ(四天王寺・住吉大社・大念仏寺・今宮戎神社)まで廻っていた大阪七幸めぐりの残る3つ(四條畷神社・大阪天満宮・大融寺)をお参りし、嬉しく満願することが出来ました。それぞれ、立派な寺社で廻りながらその歴史的背景も知ることが出来ました。

最近西国三十三箇所参りをしたいと思うようになったのですが、休みというものが本当に取れない状態なので、まずは大阪の七幸めぐりからと思い立ったわけです。

やっぱり年をとったのかな~と感じる今日この頃です。

大阪 | comment(0) |


<< back | TOP |

プロフィール

山村 友五郎

Author:山村 友五郎
本名・山村 武
文化3年(1806年)創流、上方舞・山村流の六世宗家。祖母である四世宗家、早逝した母・糸(五世宗家を諡)の遺志を継ぎ、平成4年に「若」を襲名。
流祖 山村友五郎よりの歌舞伎舞踊と、京阪神で発展した座敷舞(地唄舞)という二つの流れを大切に、古典の維持・伝承に努め、歌舞伎・文楽・宝塚歌劇等の振付も数多く手がけている。
平成18年には創流二百年舞扇会を開催。
平成26年、流祖の名跡を「六世宗家・三代目友五郎」として襲名。併せて長男が「四代目 若」を襲名。

【賞暦】
平成13年
文化庁芸術祭新人賞受賞
平成15年
舞踊批評家協会新人賞受賞
平成18年
芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞
平成19年
文化庁芸術祭優秀賞受賞
平成20年
日本舞踊協会花柳壽應賞新人賞受賞
平成21年
大阪文化祭賞受賞
平成22年度
芸術選奨
文部科学大臣賞受賞
平成26年度
日本芸術院賞受章
令和2年(2020年)
紫綬褒章受章

◆お問合メール◆

各公演の座席券お問い合わせもこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

*メールアドレスは正しくご入力ください。また、ご送信頂く内容はブログ管理者に直接届きます。この画面には掲示されませんのでご安心ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ご訪問者数