fc2ブログ
山村流 『吾斗ごのみ』日本舞踊上方舞山村流宗家山村友五郎 公式ブログ
2010/07/17 (Sat) 宗右衛門町夏まつりで舞います

20100723.jpg

先日12日は難波八坂神社さんの船渡御に参加させていただきました。思えば戎さんで船乗り込みをさせて頂きましたので、今年、道頓堀川で舟に乗せて頂くのは2回目。ミナミのお祭りに参加させていただくのは何よりの喜びです。
さて、今年も、大阪・宗右衛門町で夏まつりが開催されます。
大好きなミナミのために僕に出来ることで一肌脱ごうと、2年前から野外ステージで舞わせて頂いています。
場所は例年通り「相合橋」で、23日金曜日に7時45分より出演します。
集まった方はどなたでもご覧いただけますし、屋台や野外ビアホールの並ぶお祭りの雰囲気も楽しいですよ。
ぜひお気軽にお運びください!

「第16回宗右衛門町夏祭り」
日時:2010年7月22日(木)・23日(金)<山村若の出演は23日のみ>
場所:相合橋特設会場
小雨決行・入場無料

大阪 | comment(0) |


<<今年の「吾斗ごのみ」が出来ました | TOP | 連獅子>>

comment











管理人のみ閲覧OK


| TOP |

プロフィール

山村 友五郎

Author:山村 友五郎
本名・山村 武
文化3年(1806年)創流、上方舞・山村流の六世宗家。祖母である四世宗家、早逝した母・糸(五世宗家を諡)の遺志を継ぎ、平成4年に「若」を襲名。
流祖 山村友五郎よりの歌舞伎舞踊と、京阪神で発展した座敷舞(地唄舞)という二つの流れを大切に、古典の維持・伝承に努め、歌舞伎・文楽・宝塚歌劇等の振付も数多く手がけている。
平成18年には創流二百年舞扇会を開催。
平成26年、流祖の名跡を「六世宗家・三代目友五郎」として襲名。併せて長男が「四代目 若」を襲名。

【賞暦】
平成13年
文化庁芸術祭新人賞受賞
平成15年
舞踊批評家協会新人賞受賞
平成18年
芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞
平成19年
文化庁芸術祭優秀賞受賞
平成20年
日本舞踊協会花柳壽應賞新人賞受賞
平成21年
大阪文化祭賞受賞
平成22年度
芸術選奨
文部科学大臣賞受賞
平成26年度
日本芸術院賞受章
令和2年(2020年)
紫綬褒章受章

◆お問合メール◆

各公演の座席券お問い合わせもこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

*メールアドレスは正しくご入力ください。また、ご送信頂く内容はブログ管理者に直接届きます。この画面には掲示されませんのでご安心ください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ご訪問者数